Preventive

About treatment

予防歯科に年齢は関係なく、
始めようと思ったその時がタイミング

多くの方が歯を失ってから大切さに気づきます。毎日のケアを行うことで定期検診の役割を果たし1歯でも長く維持することができます。身体の管理と同じでお口の中の状況をご自身で把握し健康な状態にすることで病気やストレスの軽減にも繋がります。悪くなってから治療ではなく「予防」を行いませんか?

予防歯科イメージ

Maintenance

定期検診について

予防のプロである歯科衛生士が一人ひとりに適切な予防をサポートいたします。
治療が終わったから「終了」ではありません!定期的に歯科医院へメンテナンスのために通うことで、虫歯や歯周病にならない口腔環境を維持することができます。できるだけ長くご自身の歯で美味しく楽しく食事をするためにも、痛くなる前にご来院頂き、歯を「治す」ことから「守る」ことへ、考え方を変えていきましょう。

定期健診イメージ

Tooth
extraction

抜歯の主な原因の割合

公益財団法人8020推進財団「平成30年(2018年)の第2回永久歯の抜歯原因調査」にて、全国の歯科医院における抜歯処置の主な原因が調査されました。抜歯の主な原因は歯周病(37.1%)が多く次いで虫歯、破折、その他、埋伏歯、矯正となっています。

出典:公益財団法人8020推進財団「平成30(2018)年.第2回 永久歯の抜歯原因調査報告書」

抜歯の主な原因の割合グラフ

Clinic Point

PMTC

専用器具を用いてプロフェッショナルケアを行います。定期的にプロフェッショナルケアを行うことで歯の表面がツルツルになる期間が長くなり歯周病予防にも繋がります。

エアフロー(ジェットクリーニング)

細かいパウダーと水圧で細菌や着色を除去します。そして超音波振動を使用した器具で必要部位に対して侵襲性を抑えたクリーニングができます。(※自由診療)

ブラッシング指導

ご自身では磨いているつもりでも、磨き方の癖があり足りない部分が出てきます。磨けていない場所を歯科医院で確認し正しいブラッシング方法を指導します。

拡大鏡でチェック

当院では歯科衛生士も拡大鏡(ルーペ)を使用しています。肉眼と比べ視野が拡大されるため「歯垢や歯石の付着量、亀裂、虫歯」などいち早く察知することができます。

口腔内撮影

初診時からしっかりレントゲンや口腔内写真撮影を行い、治療計画の立案をしていきます。データとして記録していくことで今までの結果や資料を基に比較でき、患者様も可視化できるような取り組みをしております。

Self care

ホームケア

【ホームケア】

歯と歯の隙間はフロスや歯間ブラシを使用することで歯ブラシでは磨きにくい箇所を清掃する事ができます。小さいタフトブラシや歯ブラシの硬さ形態など個々に合わせたもので歯垢(プラーク)を除去することが歯を維持する上で大事なポイントです。

ナイトガード(マウスピース)

【ナイトガード(マウスピース)】

就寝時の歯軋りや食いしばりを防止するためにナイトガードを着用し就寝することで歯を守ります。歯の擦り減りや修復物の破損や顎関節の負担を軽減します。

【その他マウスピースの種類】

Appointment

峯デンタルオフィスのご予約

tel0798-34-6663

9:00 - 13:00 / 14:00 - 18:00

予約アイコン
WEBでのご予約はこちら

【休診日ガイド】

第1・3・5の水曜日 / 第2・4の木曜日 日曜日 / 祝日

※祝日のある週は水・木曜日ともに診療しております。

診療時間はこちら