Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

虫歯治療CRについて

こんにちは

峯デンタルオフィス のアシスタントです☺️

大雨で被害を受けられてる地域もあり、ご家族などいらっしゃる方は心配な日々が続いていると思います。

少しでも早い回復をお祈りいたします🙇‍♀️

さて、今日は虫歯治療について書いていこうと思います🦷

当院に初めてお越しいただいた際にお撮りするお口全体のレントゲン写真やお口の中の口腔内写真という大切な資料とドクターのチェックでお口の状況を診断します。

その中で見つかった虫歯は小さいものであればそれ以上大きくならないように経過観察、治療が必要な虫歯は要治療箇所とします。

その中でも小さな虫歯の場合はCR(コンポジットレジン)という材料で治療します。

樹脂製の白い修復用材料です。

メリットとしては

💡歯を削る量が少ない

💡直接お口の中で盛り足して修復するため、短期間で治療が終わる(即日〜)

一方でデメリットもあります。

💡虫歯が形や大きい場合には不向きな場合がある

💡樹脂製のため劣化しやすい(われる、欠けるなど)

💡接着時、水分に弱い性質のため取れやすかったり隙間ができてしまうことがある

上記は保険治療の場合のCRですが、峯デンタルオフィスでは保険のCRのデメリットをなるべく回避できるような自費のCRのメニューもご準備しております。

自費CRでは、

⭐️保険診療ではCR適用でない箇所も自費CRであれば可能な場合があります。(歯科医師の診断が必要です)

⭐️保険の銀の詰め物よりも体に安全で、セラミックの詰め物よりも早く、安価で白い詰め物にすることができます。

(※強度や長持ちの観点からはセラミックやゴールドをオススメします)

⭐️水分に弱い特性があるため、ラバーダム防湿下で治療をいたします。

その結果、より接着力を高めて隙間を出来にくくします。

⭐️保険CRでは30分未満ですが、自費CRでは60分またはそれ以上お時間をいただいてより精密な治療をします。

などなどです。

ご興味のある方には症例写真もお見せできますので、お声がけくださいね。

いつでもお気軽にご予約下さい📞

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com
ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F
月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日