Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

子供は虫歯になりやすい?👦👧

こんにちは☀️
峯デンタルオフィスの歯科衛生士です🙋

今日は天気が良くて気持ちいいお出かけ日よりですね😌

今日も子供の虫歯について更新します❕

そもそも子供の歯はなぜ虫歯になりやすい❔


子供の歯って大人の歯より歯質が柔らかいんです☺


なので虫歯にもなりやすい❕


(永久歯の生え変わりも同じで虫歯になりやすい)


子供はおやつもジュースも大好きですよね❔🍫🍬


我が子も大好きです😅


虫歯になる理由は色々な要因が重なりできます❕


それは、、
先週お伝えした歯磨きの仕方も大事ですが、
それ以外にも要因があります😣


❇ 大人からの感染
❇食べ物の種類
❇時間と量

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんはお口の中に虫歯菌はいないんです😲


虫歯の原因となるミュータンス菌は、多くはお母さんやお父さんの唾液を通じて子供に感染していきます👶


それが…離乳食の時期に大人が噛んで食べ物をあげたり、親の使ったお箸やスプーンでご飯をあげたりして感染してしまうんです😣💦

赤ちゃんは生後6ヶ月頃から下の歯がニョキニョキと生え始まり、
個人差はありますが2歳6ヶ月ぐらいで乳歯が生えそろうと言われています👧👦


その時期が最も感染しやすい時期と言われています❕

なので、
直接離乳食をあげないようにしたり、コップや食器は別けて使うとか心がけるといいと思います😊


何よりお父さん、お母さん自身の虫歯を減らすことでご自身だけでなく子供の歯も守っていけることに繋がります😆


ぜひ大人もお口の中キレイしておきましょう❇


気になることなどありましたら、いつでもご連絡下さいね😊


そして次回はそれ以外の原因をお話します🎵

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com
ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F
月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日

Category