Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

歯ブラシとフロスの順番❔

こんにちは🙌
峯デンタルオフィスの歯科衛生士です😊

今回私は、皆さんからよく質問される

歯ブラシとフロスってどっちから使ったらいいんですか😓❔

という疑問についてお答えしたいと思います❗

歯ブラシ👉フロス
フロス👉歯ブラシ
のそれぞれの順番で使ったとき、どちらの方が綺麗に磨けるのか。
また、どちらの方が歯と歯の間にフッ素が残るか。
ということを調べた研究を紹介します🙌

25人の学生に2日間歯磨きをしないでおいてもらいました❗
その後2週間は、歯ブラシをしてからフロスを使用し、次の2週間は、フロスをしてから歯ブラシを使用してもらいました。

その結果…

歯と歯の間だけでなく全体的にも、フロスをしてから歯ブラシを使った方が、磨き残しが少ないという結果が出ました😲❗

また、虫歯になりやすい歯と歯の間にフッ素がたくさん残ったのもフロス👉歯ブラシの順番だったそうです🙌

この研究に参加している学生は10〜20代が多いと考えられます
なので、すべての年代の人にこの研究結果が当てはまるとは限りませんが、こういった事を知っているか知らないかではなんとなく歯磨きをしているよりは磨き残しが少なく虫歯・歯周病の予防効果の高い歯磨きが出来ると思います😆

私は、患者さんひとりひとりのお口の中の状態をしっかりと見て、色々と相談しながら一緒に無理なく楽しく歯磨き出来るように相談に乗れたらと思っています❗

歯磨きを頑張っているのに、虫歯が繰り返す😢
どれだけ磨いてもゆすいだ時に、血が混じっている💦

こんな経験がある方は是非1度
相談に来てみて下さい😊

色々お話しながら一緒に歯磨きの仕方を考えます❗

ご予約お待ちしています🙌

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com
ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F
月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日