Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

歯ぎしりと食いしばり対策!

こんにちは。峯デンタルオフィスのスタッフです。

ようやく梅雨が明けて夏らしい暑さがやって来ましたね💦

新型コロナウイルス対策で、常にマスクを付ける習慣が当たり前になってきましたが、熱中症や脱水症状にならないように自己管理をしっかりしないといけないですね😷

医院の前の道路にブラックボードの手書き看板を設置していて、そこでもお知らせしていますが、今日のテーマは『マウスピース』です。

マウスピースには用途に合わせていくつか種類があります。寝ている間の食いしばりを防ぐための『ナイトガード』、スポーツでプレイ時の衝撃から歯を守るための『スポーツ用マウスピース』、患者さまご自身で歯のホワイトニングを行う為の『ホワイトニング用マウスピース』、この3種類を当院では作成することが出来ます。

まずは『ナイトガード』について🦷

このような症状でお困りではありませんか?

①人から就寝時の歯ぎしりを指摘されたことがある。

②朝起きた時に顎や顔がこわばっている感覚がする。

③歯がすり減っている。

いかがでしょうか?

このような症状は、無意識な食いしばりや歯ぎしりによって引き起こされています。食いしばりによる歯への負荷は自分の体重と同じくらい、もしくは2倍以上とも言われ、強い力がかかってしまっています。歯が削れたり顎周りの筋肉のこわばりの原因となってしまうのです。

ですが、歯科医院で自分での口に合ったオーダーメイドのナイトガードを作成し、就寝時に使用することで歯ぎしり・食いしばりを防止することが出来ます❗

また、自覚症状のある方はもちろんですが、虫歯治療でセラミックの詰め物や被せ物をセットしている方に、当院ではナイトガードの使用を推奨しています。強い力が加わり、割れてしまうリスクを軽減させ、より長持ちさせる目的です。

実は、私も噛む時に強い力がかかる奥歯にセラミックの被せ物を入れていて、人から歯ぎしりも指摘された事があり、さらに犬歯(前から3番目の歯)が削れすぎて平らになってしまっています😓

そこで、院長にナイトガードの作成をお願いしました。

まずは柔らかい材料で歯型をとり、噛み合わせの記録を取ります。約1週間ほどで仕上がり、歯に装着して細かい調整を行いました。その後実際に寝る時に使ってみて、微調整を行います。ですので、完成までに必要な通院回数は3回です。そして、歯ぎしり防止用のマウスピースは保険診療が適用されるので、3割負担の方であれば約5,000円ほどの費用で作製することができます。

実際に使ってみて、朝起きた時に以前よりもよく寝れたような気がしていて、顎のこわばりも治まったように感じます。慣れるまでに個人差はありますが、1週間使ってみると特に気にならずに使えるようになりました。

現在通院中の患者さま、当院が初めての方に関わらず、ご興味をお持ちでしたら一度ご相談してくださいね。

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com

ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

初診の方はweb予約でも承っています。

兵庫県西宮市神楽町3-20 エル夙川2F
月〜土曜日 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日   日曜日・祝日