Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

5Sについて

こんにちは🌞☂️峯デンタルオフィス、副院長の峯田です。

 ずっと雨が続いていますね。昨日も兵庫県西宮市は大雨暴風警報が出て不安な天気でした。さくら夙川の周辺も今日は曇りですがまだ雨は降っていないので過ごしやすい一日になりそうです🙂

 今日は峯デンタルオフィスの院内環境への取り組みについてお話します。今年に入って問題になったコロナウィルス。不安な生活も気づけば4ヶ月目に突入しています。まだまだ油断を許さない状況の中、皆さんの生活も大きく変化があったのではないでしょうか。

 当院でも3月のブログでお伝えした内容の感染対策は継続し、徹底して行っております。またこの期間中に院内環境を良くして来院される皆さんに気持ちよく過ごして頂けるようにミーティングを行いました。

 皆さんは5Sをご存知ですか?知っている方々の方が多いと思いますが、峯デンタルオフィスでも5Sを導入し院内環境の向上を目指そうと話が進みました。

 5Sとは職場管理上、徹底されるべき行動、状態を表現した言葉の総称です。私が5Sに出会ったのはANAの羽田空港機械整備室の見学に行った時でした。5Sの内容がエレベーターの中や作業スペースのいたるところに貼られていたことが印象に残っています。

 整理、整頓、清掃、清潔、躾

 説明を聞いた時、歯医者、歯科医院でも通じることが沢山あると気づきました。当院では、スタッフ全員に5つのパートを担当制にして管理、指導を行うことにしました。ミーティングを始めてから約1ヶ月が経ちますが、少しずつですがスタッフの意識にも変化が見られ院内が綺麗になっていく様子が肌で感じ取れます。来院される方々の『綺麗にしてますね。』『清潔感がありますね。』というお声がけが励みになっています。

 お口の中、歯のことでお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。皆さんが心地よく過ごして頂けるようスタッフ一同お待ちしております🙇‍♀️

R神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com
ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F
月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日