Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

保険証を確認します!

こんにちは。

昨日近所のスーパーに食材のお買い物に行くと、マスクや消毒スプレーが販売されているのを見かけました。一時期は品薄状態で欲しくても買えない状況が続いていていたので、感染対策グッズが手に入る状態に戻りつつあることに少し安心しました。

峯デンタルオフィスでは、口腔環境を整える為の歯ブラシやフロスはもちろん、殺菌作用のある『SP-Tメディカルガーグル』という歯科医院専売品のうがい薬も取り扱っています。

ここからは、受付スタッフからのお願いとお知らせです。
病院や歯医者を受診すると、まず『保険証をお願いします』と言われますよね。
これは、保険診療を受けるために必要なのでご提示をお願いしています。
そもそも保険診療とは、国民皆保険制度により、すべての国民が貧富の差なく平等に医療を受けられるようにという趣旨によって定められている診療のことを意味します。保険制度によって定められた範囲内で、全国どこの医院を受診しても同じ金額で同じ診療を受けることができます。支払いに関しては患者さん各人が加入している保険から、一定の負担額を支払うという仕組みになっているため、経済的負担が少なく病気の治療を受けることができます。

国民健康保険(国保)と社会保険(社保)では、保険証の種類が異なり、国保では有効期限があります。社保は、転職や被扶養者になるタイミングで番号が変更されたりと、正しく保険診療を受ける資格があるかどうかを確認しなくてはいけません。
ですので、初診時と継続して通院していても月が変われば保険証の提示が必要になります。
また、保険証以外にも子どもさんがいる家庭や高齢者の方は、はがきサイズの『公費受給者証』という医療費負担額を制限する証明書も持っていらっしゃると思います。
有効期限を確かめたうえで、こちらも受診時には必ず受付にお出しくださいね!
子どもさんだけで治療に来院される時にも、保険証と公費受給者証をセットにしてご持参ください。
学年が上がったり、転職や引越しなどが多いこの時期は、気付かない間に保険証の内容が変わっている場合があるので、お忘れ無いようにご協力お願いします🎶

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス
http://mine-dentaloffice.com
ご予約はお電話にて承っております。
0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F
月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日