Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

EPTについて

こんにちは😃峯デンタルオフィスの副院長峯田です。

街中にクリスマスソング🎄が流れたりイルミネーション✨が綺麗だったりで年末がいよいよ近づいてきたなって雰囲気ですね。

先週お伝えした歯の診査のところで診査に必要な項目を沢山羅列しましたが、今日はその中でEPTというものについてお話しようと思います。

EPT?って何でしょう?これは「電気的歯髄診断器」といいます。人間の歯は中が空洞になっていることはご存知ですか?🦷その空洞の中に歯の神経線維が入っています。EPTは歯の神経が生きているかどうかを知るための検査器具です。

器具を歯に接触させて少しずつ電流を流します。患者さんがその刺激に対して反応があれば歯の神経が生きている可能性が高い。反応がなければ歯の神経が死んでいる可能性が高いと考え、診断材料の一つとして記録します。

先週でもお伝えしましたが歯の診査には沢山の項目があるので先程説明したEPTだけで歯の状態がわかるわけではありません。適切な診査をいくつか行ってから治療に進みます。

峯デンタルオフィスに来られた際にはぜひ診査器具に興味を持ってみて下さい。

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス

http://mine-dentaloffice.com

ご予約はお電話にて承っております。

0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-20 エル夙川2F

月〜土曜日 9:00〜13:00 14:00〜18:00

休診日 日曜・祝日

Category