Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

虫歯治療に不可欠な手順✨

おはようございます☀️

兵庫県西宮市の阪急夙川、JRさくら夙川にある歯医者、峯デンタルオフィスの院長峯田です。

さて前々回の僕のブログでラバーダムについて触れました。

ラバーダムの目的は唾液やその他の感染から治療したい部位を守ること、また薬液がお口の中に漏れないようにすることだとお伝えしました。

今日は薬液💉についてお話していこうと思います。

歯医者さんでは薬液を使って汚染や虫歯菌を取り除いていきます。特に神経の治療の際はこれでもかというくらい薬液で洗浄します。

しっかり汚染を取り除かないと時間が経つとまた再発しちゃうからです。実際に峯デンタルに来てくださってる患者さんでも被せ物を外すと中は汚染されてぐちゃぐちゃってことはよくあります。そうならないために神経のお部屋を薬液を使って隅々まで洗浄してあげる必要があります。

ある程度の洗浄濃度が必要なのですがお口の中で濃度の高い薬液を扱うのは非常に危険です。ですのでラバーダムをしてお口の中に漏れていかないような配慮が必要になるんですよ。

どうでもいいことのようですが、患者さんの大切な歯を保存するために峯デンタルオフィスでは例え保険診療でも妥協していません😊

Category