大人もフッ素を塗りましょう♪

こんにちは😄
兵庫県西宮市、さくら夙川にある歯医者、峯デンタルオフィスの歯科衛生士です♪

過ごしやすい今の時期ですが、季節の変わり目ってやっぱり知らず知らずのうちに疲れやストレスがたまりがちなんだそうです!😵

休める時には「しっかり休むこと」✨意識されてみてはいかがでしょうか?😊

今日は大人でもフッ素の効果は十分期待できる!!✨というお話をさせていただきます。

例えば「根面う蝕」というものがありす。
ご高齢の方や、ブラッシング圧の原因などで歯茎が下がり、根本が露出してエナメル質よりも柔らかい象牙質に虫歯がひとたびできれば進行も早く、放っておけば抜歯の可能性も高まります。
フッ素で予防していきましょう!

他にも過去に虫歯治療をした歯がある方は、歯と被せものや詰め物のミクロの隙間から唾液とともに虫歯菌が入り込み再び虫歯ができることがあります。
それをできるだけ防ぐには唾液中に虫歯菌や砂糖だけでなく、フッ素やキシリトールなどの虫歯を予防してくれる成分も潜ませておけば二次虫歯を予防できる可能性が高まると考えられます。

もちろん、今ある健康な歯を虫歯にしないためにも!フッ素を塗る価値は十分にあります!✨
ぜひ積極的に取り入れていきましょう😁