Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

フッ素の安全性について

こんにちは😄
兵庫県西宮市、さくら夙川にある歯医者、峯デンタルオフィスの歯科衛生士です♪
明日の台風心配ですね…
皆様どうぞお気をつけくださいませ。

さて今回はフッ素の安全性について少しお話をさせていただきますね!
フッ素の安全性については、あくまでも過量摂取が問題となるので、決められた使用方法を守っていれば、まず問題ありません👍️

適量では身体の栄養、虫歯予防に役立ちますが過量に摂取すると害(中毒)を生じます。
どんなに安全と思われている物質でも量が過ぎれば害を生じますよね!
このフッ化物の急性中毒量は2mg/体重kgです。つまり、体重20kgの園児なら1度に25人分の洗口液を飲み込む量と同じです。通常ではまずあり得ません。
これまでフッ素について様々な報告がなされたことがありましたが、そのほぼ全てが再検討や調査された結果、因果関係を示す根拠がなく問題がないことが明らかになっています。

フッ素には虫歯予防に高い作用があるとされる反面、ネットなどで人体に悪影響になるとの意見も耳にすることもあります。
そのため、いざお子様のこととなると、その使用をためらってしまうかもしれません。
しかし、使い方さえ誤らなければ、フッ素は人体に悪影響を与えることなく、高い虫歯予防の働きを期待できる、とても頼もしい存在です!!✨

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス

http://mine-dentaloffice.com

ご予約はお電話にて承っております。

0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F

月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00 

Category