Googleマップ

カレンダーアイコン WEB予約

News

新着情報

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

フッ素を塗るとどうなるの?

こんにちは!

峯デンタルオフィスのスタッフです!

残暑の厳しい9月も終わり、10月が始まりました。

当院は開業して1ヶ月が経ち、何度か足を運んで下さる患者様も少しずつ増えてきています。

ホワイトニングで通って下さっている患者様が、「歯が白くなって、歯を大事にしたいと思うようになった」と言って下さったりと嬉しい出来事もありました!

これからも沢山の方に喜んで頂けるように頑張ります!

今回は

前回までお伝えしてきていた「フッ素」についてさらに詳しくお伝えしていきます。

「フッ素」というと、歯に良いイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

でも、どう歯に良いかと言われるとあまり詳しくは知らない方もいるかもしれません。

フッ素を使うと、次の3つの効果でお口の中を虫歯になりにくくしてくれます。

①虫歯菌が出す「酸」に対して、溶けにくい強い歯にする。  

②歯から溶け出した「カルシウム」「リン」等の栄養分を補給して、再石灰化を促進する。  

③磨き残しの中に隠れている虫歯菌の働きを弱めて、歯を溶かす「酸」を作りにくくする。

歯を強くして、虫歯菌を弱らせるので相乗効果で虫歯予防に効果的です。

フッ素の効果をなるべく長くお口の中で保つ為にはポイントがあります。

それは、

①自宅での「フッ素」が入った、歯磨き粉・洗口液の使用

②歯医者さんでの定期的なクリーニング後のフッ素塗布

などを行い、なるべくフッ素をお口の中に入れる回数が多いほど効果を最大限に活かす事ができます。

自宅で使う歯磨き粉・洗口液は毎日使ってもらって、 歯医者さんでは3~6ヶ月に1度フッ素塗布を行うのがオススメです!

次回は、「フッ素の安全性」についてお伝えしていきます。

虫歯のない健康な歯を保つ為に、是非フッ素の活用を 自宅と歯医者さんでの両方で行ってみて下さい!

JR神戸線・さくら夙川駅、阪神電鉄・西宮駅より徒歩圏内の歯医者さん

峯デンタルオフィス

http://mine-dentaloffice.com

ご予約はお電話にて承っております。

0798-34-6663

兵庫県西宮市神楽町3-19エル夙川2F

月~土曜日 9:00~13:00 14:00~18:00 

Category